育児に役立つMONO紹介

子育てに役立つ便利グッズを紹介していきます。

育児本

 今日は育児本の紹介をしたいと思います。

それは、久保田カヨ子の「0歳からみるみる賢くなる55の心得」という本です。

この久保田カヨ子さんは、脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。約30年前に、日本における伝統的な母子遺伝子の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた、“0歳から働きかける”久保田式育児法<クボタメソッド>を確立。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。

テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。

と、本に書いてあるままに書きましたが、久保田カヨ子さんとはこんな方です。(;^_^A

 

ただ単に育児の本ではなく、脳科学の観点からの育児法などもかいてあるので色々と勉強になりました。

実際に育児をしていて、全てこの本が正しいとは思いませんが、なるほどねぇ~。と思える所は多々ありました。

育児にも10人いれば10通り、100人いれば100通りの育児があると思うので、必ずしもこの本の通りにしなくてもいいと思いますが、1度読んで見てはいかがでしょうか?